ブログトップ

anuenue  ~七色の月~

anuenue8.exblog.jp

なないろな日々

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年一年楽しみましたか?

私は・・・

今からゆっくり振り返って来年の抱負を何にするか考えます

皆様、よいお年を~☆☆☆
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-31 06:16 | 日々
お正月におせち料理やお雑煮は食べますか?

私は節目に食べる料理や保存食が大好きなのでもちろん食べますが
おせちやお雑煮には
とても深い意味があるの知ってましたか?


『おせち料理』
昔は年始め(1月7日)、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日の五節句などの
節目に用いる料理や神に備える料理のすべてを指していたそうですが
今は「おせち」と呼ばれているのは、お正月料理だけみたいです

お正月は年神様をお迎えし、おまつりする儀礼
皆で神様にお供えしたごちそうをいただき、神様を迎えている間は
煮炊きするのを慎みます
現代では、正月の三日間ぐらいは、女性に休養をさせるためとか
そのための保存食としての意味合いが強いんですって

おせちを入れる重箱
本来は四段重が正式ですが地方や家風によって、五段重が基本の場合も・・・
なので、絶対的な決まりごとではないようです

一の重→「祝い肴(ざかな)」黒豆、数の子、ごまめなど。
二の重→「口取り」きんとんやかまぼこなど、甘いものを中心に。
三の重→「焼き物」海の幸など。
与の重→「煮物」(四は忌み数字で使用しない)山の幸など。
※(五の重が控えの重、とする場合が多いようです)

核家族が増えた現代では、三段重が一般的。
一の重→「祝い肴(ざかな)」「口取り」
二の重→「焼き物」「酢の物」
三の重→「煮物」

おせち料理の名前にも、ひとつひとつ意味がこめられていて

黒豆→無病息災
数の子→子孫繁栄
田作り(ごまめ)→豊年豊作祈願
昆布→喜び事
伊達巻き→文化発展を願う縁起物
きんとん→財産が貯まる
蓮→見通しが聞く
エビ→長寿
金卵→金銀財宝
紅白なます→お祝いの水引(平和)
たたき牛蒡→豊年・息災
橙(だいだい)→代々の語呂合わせで子孫繁栄
八つ頭→人の上に立つ
紅白蒲鉾→赤は邪気を白は清らかな心の意味。初日の出
お多福豆→福を招来する
鯛→めでたいの語呂合わせ
ごぼう→放念と息災
里芋(サトイモ)→子宝





『お雑煮』
「雑煮」の語源は「煮雑〔にまぜ〕」で、いろいろな具材を煮合わせたことからきています
そしてお雑煮には餅がつきものです
餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物で
新年を迎えるにあたり、餅をついて他の産物とともに歳神様にお供えをしました
そして元日にそのお供えをお下がりとして頂くのがお雑煮だそう
お雑煮を食べる際には旧年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈るそうです
正月三が日の祝い膳には欠くことのできない料理


・餅について

関西地方→丸餅
寒冷地や東京(江戸)周辺→角餅

・汁の味付けについて

関西地方のお雑煮は白味噌仕立て
東日本と近畿を除く西日本ではすまし汁仕立て
出雲地方や能登半島の一部などでは小豆〔あずき〕汁のお雑煮の地域も

・具について

具はその土地の産物が入ります
ダイコン、ニンジン、ネギなどの野菜に加えて
例えば東北なら山菜やキノコ
新潟ならサケやイクラ
千葉なら海苔
島根ならハマグリ
広島なら牡蠣〔かき〕

など、普段手に入りにくかった食材をお正月ならではの
ごちそうとして入れることも多かったとか


やっぱり昔の人って食べ物ひとつひとつに感謝していたんですね
深過ぎて全部覚えきれないけれど、こんな意味を知ってから食べると
また違った味わい方もできるかも~と思って紹介してみました。

あーいろんな地方のおせちやお雑煮食べたーい
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-31 06:12 | 料理のこと
今日仕事納めだったので、終わった後仕事仲間と納会してきました~

皆揃って飲みに行くのは久しぶりで体調万全じゃないのが悔しかったけど
めちゃくちゃ楽しい時間でした。
それぞれの人柄をわかって認め合っている仲間と会話しながらの食事や
時間は本当に貴重です。
明日の朝早起きなのにこんな時間まで話し込んでしまいました。
皆が真剣に私のことを考えてくれていて、涙が出そうなくらい嬉しかったです
そんな仲間と働けていることに感謝しながらの、納会でした。

年明けは5日から仕事開始です
それまでたっぷり充電するぞーーーーー
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-31 05:28 | 日々
凍ってる〜
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-30 23:56
昨日、初めての体験しました。
胃腸風邪です。
今まで胃腸風邪というものを経験したことがなかったので
あまりのつらさにうなってました。

一昨日晩御飯を美味しく楽しく食べていたのに、寝る前から
何だか激しい寒気が。
暖房を強くしても何枚着込んで寝ても寒くて歯がカタカタ
吐き気と腹痛と頭痛までやってきて、『なんだこれ』と思いながら
朝を向かえ、起き上がれたので仕事へ行きましたが、仕事中ふらふら
してまともに歩けず、早退してしまった
病院へ行き熱を計ったら(家に体温計なかった・・・)久しぶりに高熱!
暗示にかかるのか、高熱だと余計しんどい気がして帰って死んだように
眠りました。
その間水を飲むのもつらくて、普段アメ車級に燃費の悪い私が一切食欲がない
なんて・・・とショックでした。

今日は熱も下がり何とか一日乗り切りましたが、まだ本調子まで戻らない~
明日仕事納めで明日まで体は持ちそうですが、寝正月にならないよう
ちゃんと薬飲まなきゃと思います。

これじゃ、食の伝道師としての説得力にかけちゃうじゃん。

皆様もお体大切に~
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-29 23:19 | 日々
ふたご座流星群も、皆既月食も曇り空で見れませんでしたね~
お客さんの中には見れた方もいて自慢されました!くーーー

さてさて、明日と明後日クリスマスイヴとクリスマスには毎年恒例の
カフェでのクリスマスディナーをやります。
今日まで連日試作を繰り返し、もう食べ物見たくないっって思うくらい
食べて、今年もとびっきりのメニューに仕上がりました!
普段のカフェメニューでは味わえないクリスマスディナー
楽しんでくれたら嬉しいです。

クリスマスの思い出・・・
小学生くらいだったかな~サンタさんが来ると思って寝れずにいたけど
両親に『寝なさーい』と怒られたので薄目開けて寝たふりしてたら
いつの間にか眠っちゃって、朝目が覚めると枕元に当時すごく欲しかった
真っ赤な腕時計とサンタさんからの手紙が!!!
嬉しいのにサンタさんに会えなくて泣いたことがあったの思い出します。

クリスマスは街がウキウキしてる感じがして、楽しくなりませんか?
私こうゆうの嫌いじゃない。

皆さんも素敵なクリスマスを♪

☆☆☆Merry x'mas☆☆☆
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-23 23:39 | 日々

nuu

常滑 nuuイベント 無事終了しました

サンタさんが突然遊びに来てくれたけど
e0208857_22371538.jpg

おチビちゃんは、びっくり!
e0208857_22372720.jpg

アンティーク着物はもちろん、手作り小物やアクセサリーなどたくさんの作家さんの
作品が並んでました
e0208857_22454228.jpg

e0208857_22465530.jpg

e0208857_22385038.jpg

e0208857_22392759.jpg

ここで一杯ずつ丁寧に入れてくれた美味しい珈琲を
e0208857_22413965.jpg

こんなモダンな場所で飲むひととき。贅沢~☆
e0208857_2242315.jpg

縁側パン屋はアンティーク着物デビュー
e0208857_22431288.jpg


一日あっという間でした。
アンティーク着物って初めて着させてもらったんだけどすごく素敵で、
こんなの着て初詣とか行きたいな~とキャーキャー騒いだり
こんなベーグル初めて出会いました!と驚いてもらえたり、
たくさんいい刺激受けました。

今日ベーグル買ってくださった皆様
ありがとうございました。
またお会いできるの楽しみにしてます。

nuuさん
お疲れさま&ありがとう
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-19 23:02 | パン
明日ですよ~

常滑という雰囲気のある町並みの中にある素敵な場所でのクリスマスイベント


明日のベーグルは7種類
 クッキー&クリーム(定番人気です)
 カステラ巻(なつかしいやさしい甘さがします。)
 いちごあずき(自家製あずきあんといちごは、まるでいちご大福)
 抹茶ゆずホワイトチョコ(ゆずの香りとホワイトチョコの甘さが抹茶と抜群です)
 マロンチーズケーキ(酸味の強くないチーズケーキはコーヒーと是非)
 タルトタタン(りんごのおいしい今、旬味です)
 里芋ショコラ(勇気を出して、食べてみてください。)

以上の7種類を用意しました。

『里芋ショコラ』
里芋のねっとり感は、チョコ味になったら生チョコっぽいかもしれない・・・。
と思って煮てみました。
里芋をココアでぐつぐつ煮込み、苦味の強いブラックココアの生地に
チョコチップを一緒に巻いてみたら、自分でもビックリするくらいな出来!
本当に生チョコっぽいんです。
だまされたと思って、食べてみて欲しいな~


初めまして。な方にたくさん会えるのも、よく会える方に会えるのも
楽しみにしてます。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nuu

常滑市栄町2丁目73

*やきもの散歩道Aコース 5番から6番の間の道を左に入る*


陶磁器会館や大駐車場、駅などで観光案内の地図をもらってください。

小さい黒板が目印です。
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-18 23:59 | パン
常滑イベント用に新しいベーグルを考えました。

なんと!!!!!!
“タルトタタンベーグル”

タルト・タタンとは・・・
失敗から生まれたお菓子で、
伝統的なアップルパイを作り始めたはずがリンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、
長く炒めすぎてしまい失敗を何とか取り返そうとリンゴの入ったフライパンの上に
タルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れたら焼けた頃に
フライパンを出してひっくり返してみると、デザートができあがっていた

という説と、

砂糖で焦がしたリンゴタルトを間違ってひっくり返してしまった

という説が

あるらしいですが
どちらにしても、失敗から新たな伝統菓子が誕生した
というりんごを使った焼き菓子で

失敗から生まれたとは思えない位、絶妙な美味しさがあるお菓子で
寒い冬になると何故か食べたくなります。
そんなタルトタタンを思い、ベーグルにできないものかとやってみました。

・・・・・・・・・・・

出来ました♪
美味しいの。試作成功しました。

19日持って行きます
お楽しみに~
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-15 01:26 | パン
今日、久しぶりの友達に会いに片道2時間のドライブしてきました
途中、曇り空がどんどん晴れになっていく雲間を発見
 
e0208857_2194643.jpg

こうゆうのみるとワクワクしませんか?



お土産に自作のベーグルかりんとうを持っていったら、なんと!
手土産のかりんとう返し
e0208857_21105810.jpg

お互いにかりんとうと黒糖にはまっていることを再発見
(どんだけ通じあってんだって笑った)

いつも彼女は新しい風を送ってくれて、大切な事を見逃さないように
ヒントをくれる大切な友達の一人で、久しぶりに会えていいリフレッシュになりました。


帰るときすごーく月が綺麗だったよ
e0208857_21165813.jpg

月ってうまく撮れないねぇ
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-09 21:29 | 日々