ブログトップ

anuenue  ~七色の月~

anuenue8.exblog.jp

なないろな日々

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ただいま

朝ベーグルの納品に行き、そのまま少しお手伝いを。。。と思いましたが
開店と同時に次々とパンが飛ぶように売れるのを間近で見て、圧倒されてお手伝いどころか
その場でうろうろしてただけでした。


普段は素敵な子供服をメインに売っているポノポノさん
今回のイベントのためにパンの陳列棚を手作りされたそうで、パン屋さんそのものでした。
e0208857_18473657.jpg

e0208857_1847516.jpg


そっとお客様の声を聞いていたら、何と!私のベーグルを指差して
『これとこれください』の声。
照れるやら嬉しいやらの気持ちになりました。
e0208857_18491865.jpg

e0208857_18493610.jpg


それからもたくさんのお客様が並んでくれて、1時間近くその場にいましたが皆さん
競い合うように買ってくださり、あっという間に売り切れてました。


おかげで疲れも飛んじゃいました~。
ありがとうございます。

その勢いのままお昼から、新しいお菓子作り。
これも前から考えていたもの。
私はかりんとうが大好きで、いろんな生地のかりんとうが食べたいなぁと思っていたので
ベーグルを余分に焼いておいて作ってみました。
“ベーグルかりんとう”
e0208857_1850525.jpg



かりかりの歯ざわりと生地の深い味で、お茶請けにぴったりなお菓子ができました。
明日からお店に並んでると思うので、見つけてやってください。


今日のイベントのお花屋さんで欲しいの見つけました。
ムラサキシキブ
e0208857_18502457.jpg

可憐な紫の実と、やわらかい緑の葉の見た目に、ひと目でやられました。
ただ、部屋では育たないそうなので、買おうか迷い中です。

今日の仕事はこれでおしまい。お昼寝でもしていい夢見まーす
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-31 15:27 | パン
終わった~

数週間前から何度も失敗したり思うような味に仕上がらなくて
試作段階から心配だったけど、ようやく全部焼きあがりました。
袋詰めとシール貼りしてたら、結局朝になってしまった。

今回は8種類のベーグルを焼きました。
  栗(マロンクリームと渋皮煮)
  アップルパイ(パイと焼きりんご)
  黒ゴマきなこ黒豆(黒ゴマきなこ生地に炒り黒豆)
  ダークチョコレート(ココア生地にチョコチップ・チョコパフ・チョコケーキ)
  クッキー&クリーム(ココアクッキーとバニラクリーム)
  カステラ巻(カステラ)
  スパイシーチーズ(ハーブ生地にブロックチーズ、仕上げにブラックペッパー)
  かぼちゃとジャガイモ(かぼちゃとじゃがいも、仕上げにローズマリーと岩塩)

e0208857_18402597.jpg

こんな感じです。
アップルパイとカステラ巻はいつかやりたいと思っていた組み合わせで、
思った以上においしくできてます。

普段、おいしいものを食べている時、これがベーグルになったらおいしいだろうなぁ。。。と
想像してたものが本当においしいベーグルになると私って天才!って自画自賛してしまうのがクセ

でもね、びっくりするから皆に試しに食べてみて欲しいな。って思います。

今、ひとつ新しいお菓子試作してます。
完成したらお店に置いてもらうので、お楽しみに。

ちょいと仮眠して納品してきます。
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-31 06:09 | パン
少し前から手はつけていたけど、今日から来週のイベントに向けての仕込みを本格的に始めました。
e0208857_18344976.jpg


来週末10月29日から31日までの3日間
お店のご近所の子供服やさんで秋のイベントがあります
Ho'o pono ponoさん

今回のイベントは食欲の秋らしくパン祭り♪みたいです
そこに参加させていただけることになったのでドキドキです

だってだって、今度東京に行ったらここへ、奈良ならここへ、と
気になっていたお店がたくさんイベントに参加されるようで
私のベーグルがここに・・・と思うと、何とも言えない気持ちですが
とてもありがたいことなので満足してもらえるように頑張ります。
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-22 02:23 | パン
今日は焼きたてのパンをお土産に、常滑へ。
友達が大正生まれの旧家に引越しをしたので遊びに行ってきました。
e0208857_1875199.jpg
この細い路を奥へ
e0208857_1881868.jpg
昔の家ならではの玄関の装飾が素敵
e0208857_1883911.jpg
縁側からの庭の眺めもいいね



友達はここで夢を叶えていこうとしていています。
その夢がどんどん現実になっていて、素敵な事が起こるのも先の話じゃなくなってきてます。
あ~早く皆に伝えたい!




nuu 描いてる中に入れてくれてありがとう。
期待に添えるようにします。
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-22 02:13 | 日々
お客さんが素敵なものを持ってきてくれました。
自分に似合う色がわかるカラー診断?というもの。
前からやってみたいな~と思っていたので、すぐやってもらう事にしたよ。

瞳の色や髪の色、肌の色とかで判断するらしいの。

で、私は
e0208857_18334816.jpg


私がこの色見るとテンション上がる~↑って色は、身につけてもあんまり似合わない色
だとわかり、一瞬残念に思ったけど
私に似合う色は、好きな色の紫色のバリエーションが一番多いと聞いて、ご機嫌♪

これから服買うとき、参考にしまーす
ありがとう。
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-22 01:31 | 好きなもの
先日、仕事後に『小あじをたくさんもらってどうすることもできないから、すぐ来て~』
と、召集がかかったので急いで友達のお家へ・・・

朝釣り上げたばかりのピカピカの小あじとイカがあったので、
e0208857_18114462.jpg


あれとこれと
と思いつくまま仕上げてきました。
e0208857_1812714.jpg

イカのイカ墨トマトソース煮・定番小あじと舞茸のフリッター・小あじとかぼちゃの南蛮漬(秋味)


自分の台所じゃないと、その場にある調味料と材料で作らなきゃいけないので
出来上がるまでドキドキだし、少し不満足に終わるときもあるけど
食べてくれる人が“おいしー”って笑顔になってくれると、ほっとして嬉しくなります。

頭と腕が鍛えられるので、急なすぐ来てコール大好物です♪
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-22 01:20 | 日々
幸せだと思うことを7個あげて。って言われて
2秒で答えた。

おいしいごはん食べること
空を見上げるとき
綺麗な風景に出会えた瞬間
褒めてもらうこと
大好きな人たちと過ごす時間
思いっきり声を出したり飛んだり跳ねたりしてパァーっと遊ぶこと
かわいい子供とかおじいちゃんおばあちゃんを見かけたとき
新しい出会いに昔から仲良かったみたいって思ったとき
周りにいてくれる人たちがいい笑顔をしてるとき

けど、まだまだあるー7個じゃ足りない!!って思った。


幸せ者です、私。
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-18 00:37 | 好きなもの
突然ですが、ピースオーブンって知ってますか?
私たちのお父さんお母さん世代の方々は普通に使っていたらしい
家庭用のオーブンなんですが、すごい代物なの!
電気もガスもいらなくて、直火なの。
原始的だけど壊れる心配もなく、野外でもオーブン料理が楽しめちゃう
すごいやつなんだ。
e0208857_18174680.jpg



もう今は製造してなくて、なかなか手に入らないんだけど、ずっと欲しい欲しいって
強く願ってたら(強く願えば叶うって本当だね。笑)
引越しの直前に偶然手に入って、使ってみたくてウズウズしてたから
絶対新居での初めてのパンはこのオーブンで。って決めてた。

そのために仕込んでおいた天然酵母
e0208857_1818431.jpg

生き物ゆえ愛情かけるといい状態に育ってくれるかわいい酵母は、大成功だったので
期待が膨らむ。

ネットで調べるとこのオーブン今手に入るものは温度計が壊れてるものが大体らしいのに
私のはちゃんと温度計まで動く!
電気のオーブンより早い時間でどんどん庫内温度が上昇で私の気分も上昇!!!!
わくわく☆


ちゃんと焼けた!!!!!!
e0208857_1818295.jpg

e0208857_18184794.jpg


パン以外にもどんどん使えそうで、楽しみが増えたよ~
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-16 02:28 | パン
初パン教室体験してきました。
授業なんて久しぶり
私以外の人たちは何回も来てる方ばかりで転校生みたいな気分でした。

一人ずつ全工程やらせてもらえるんだ~
発酵はこんな機械でやるんだ~
オーブンはこんな形してるんだ~

と、あちこちキョロキョロしながらの転校生はすんなり周りとなじめ楽しい授業でした。

秋らしく栗のパン。栗大好き♪


捏ね上がった生地。 ここで全部混ぜたりマーブルにしたりと皆違う生地になってた。
e0208857_18291910.jpg


成形して
e0208857_1823543.jpg


e0208857_18241858.jpg

焼き上がり~
この瞬間の香りはたまりません



発酵を待ってる間に先生お手製の料理で皆さんと夕食
e0208857_18293822.jpg

e0208857_18295325.jpg


先生に普段気になってたことを質問したら、プロのコツを教えて
いただけてやる気UP☆☆☆

早速次の休みは試してみよ~っと。
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-15 01:46 | パン

明日、初めてのパン教室に行ってきます。
今までのパン作りは我流だったので、きっと目からウロコな事がいっぱいなんだろうなぁ

次のパンのイベントで、教室で学ぶこと生かせたらいいな♪
[PR]
by polepole5035 | 2010-10-12 23:44 | 日々