ブログトップ

anuenue  ~七色の月~

anuenue8.exblog.jp

なないろな日々

カテゴリ:パン( 18 )

先日仕事がお休みの日に、天然酵母のパンを習いに行ってきました

ずっと我流でやってきたものの、疑問が解決できずつまづいていたところを
解消できました
先生と味覚が似ていて、かなり楽しい時間でした♪♪♪

早速、復習するために、酵母を起こし始め、今までとどう違うか楽しみです

美味しいパンが焼けるといいな☆
[PR]
by polepole5035 | 2011-07-10 01:53 | パン
買い物したり出掛けたりお風呂入ったり。。。ふとした時に
突然ひらめきます

何って、ベーグルの味のアイディアがです

それ以外も
こんなパスタ美味しいだろうな~
こんな混ぜご飯もいい!!
も、ひらめきます



そろそろ暑さも本番、食欲が落ちて体力をつけにくくなるのが
心配なので、そんな暑さでもさらっと食べられるような、夏ごはん
や、
びっくりするベーグル考えてます。


思えば、レシピ一回も載せてませんね。

たくさん試作して、ちゃんとレシピ載せます
もうちょっと・・・・・したら。ね。
[PR]
by polepole5035 | 2011-06-25 02:03 | パン
イベント無事終了しました

雨も風も強い悪天候の中、準備してる間から待っていてくれた方
一目散にベーグル目掛けて走ってきてくれた方
毎回楽しみにしてくださってる方
すぐに感想を送ってくれた方
等々・・・

数がたくさん用意できない為に個数制限かかってしまい
ごめんなさい

もっとたくさん欲しかった。とか
他にもたくさんありがたい言葉をかけていただき、また次も
期待に応えられるよう頑張ります

ありがとうございました 

e0208857_22124352.jpg

今日の9種類です

e0208857_22131285.jpg

素敵なショーケースに並べていただきました

何度もイベントに参加させていただいて、頑張らなくてはいけませんね



イベントに毎回参加されてるお花屋さんに聞きましたが
今日5月1日は“すずらんの日”だそうで、今日すずらんをもらうと幸せになれるそうですよ
『もらわないといけないんだ~』と、思いながらベーグルの準備をしていたら
なんと!店主の奥さんからいただいちゃいました!!!
e0208857_22201575.jpg


うっれしいな~
男の人だったら惚れちゃうとこだった!!!!!

イベントに参加すると不規則になって寝不足になるけど、そんなの吹っ飛んじゃいました

あー楽しい一日だった~☆☆☆
[PR]
by polepole5035 | 2011-05-01 22:25 | パン
明日、恒例のイベントにベーグル出店させていただきます
朝10時からです



明日のベーグルは、9種類になりました。
どんな感じ?ってこんなです↓↓↓

 ☆ドライトマトオリーブ
     赤と黄色のプチトマトをドライトマトにして味をぎゅっと凝縮させたものと
     オリーブのいい塩気がナイスコンビ
 ☆ハニーマスタードポテト
     はちみつと粒マスタードを和えてジャガイモを焼き上げたものが入ってます
 ☆きんぴらごぼう&クリームチーズ
     しっかり味のきんぴらとクリームチーズがこんなに合うなんて・・・
     表面に七味唐辛子を振ってアクセントをつけてあります
 ☆ブラックペッパーチーズ
     黒胡椒を練りこんだ生地にチーズを入れました
 ☆ココナッツミルクかぼちゃ
     ココナッツミルク生地でかぼちゃを巻いて、仕上げにかぼちゃソテーを
     乗せて焼きました
 ☆いちごあずき
     いちごを練りこんだ生地で自家製あんこを巻きました
     まるでいちご大福!?
 ☆ブルーベリーオレンジ
     ブルーベリーを練りこんだ綺麗な紫色の生地にいよかんを巻き
     オレンジの洋酒漬けを乗っけて焼きました
 ☆ラムレーズンチョコ
     スパイス入りのラム酒に漬け込んだレーズンとチョコを練りこんで
     仕上げにつぶつぶチョコを水玉模様のように貼ってみました
 ☆タルトタタン
     パイ生地を巻き込んで表面にたっぷり焼りんごを乗せました


最近、デジカメが壊れてしまって写真が載せられなくて言葉だけの説明で
ごめんなさい。
わかりずらいね

今回は全部のベーグルにちょっと洒落っ気をだしておめかしさせて
いつもよりすましたベーグルになってます

お近くにお出かけの方、寄ってみてくださいな♪
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-30 20:39 | パン
イベント用ベーグルをこんなのにしてみようかと

 タルトタタン(ヨーグルト生地) 
 オレンジショコラ(ココア生地)
 いちごあずき(イチゴ生地に自家製小倉あん)
 ココナッツチョコレート
 アンチョビオリーブ
 ハニーマスタードポテト
 ブラックペッパーチーズ(黒胡椒生地)
 ピリ辛ごぼう



試作が必要なものも何個かあるし、もう少しやってみたいのも
あるのでまだ決定ではありませんが、ビックリするの作りますね
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-18 00:08 | パン
イベント用のベーグルを何にしようか
あれこれ考えています

一度に焼ける量に限界があるので
何種類かに絞るのがむずかしい

春のイベントを意識するか
個性的なのばかりにするか

バランス考えて・・・
今日あと少しのところまで絞れました

また決まったら紹介しまーす
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-17 00:52 | パン
桜満開ですね~
お花見しましたか?


春のイベントが決まりました
またいろんなベーグル出させてもらえます
今回も全国から人気店がたくさん参加する中に混ぜていただけるので
皆さんに喜んでもらえるよう頑張ります


Ho'opoNo Fes

4/29-5/1 (ベーグルは5/1です)
出店されるお店↓
kukka(苗/kidsワークショップ)
ティザーヌインフュージョン(東区/古道具・雑貨)
イリゼ(古道具)
カトリエム(多治見/古道具・雑貨)
シェ・ミミ(フランス雑貨)
アノダッテ(ジャム)
cafe bou(お菓子)
アアルトコーヒー(徳島/コーヒー豆)
Dan Dix ans(吉祥寺/パン)
カフェ ether(グラノーラ・ピクルスなど)
smart cookies(たこ焼き屋台)

と・・・素敵なお店ばかりです

春のお散歩がてらいかがでしょう
楽しそうだよ♪
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-14 00:39 | パン
今日は大好きな彼の誕生日
彼は最近アンパンマンにはまっているらしいと、情報を入手
で、ジャムおじさんになってみました
e0208857_002933.jpg

中身もちゃんと粒あん入れて作った特大あんぱん

予定ではもうちょっとほっぺがぷっくり膨らむはずだったのになぁ。。。

e0208857_23513895.jpg

でも、喜んでもらえてみたいで良かった

大好きな甥っ子から、嬉しい写真届きました。
おめでと☆
[PR]
by polepole5035 | 2011-01-18 23:51 | パン

nuu

常滑 nuuイベント 無事終了しました

サンタさんが突然遊びに来てくれたけど
e0208857_22371538.jpg

おチビちゃんは、びっくり!
e0208857_22372720.jpg

アンティーク着物はもちろん、手作り小物やアクセサリーなどたくさんの作家さんの
作品が並んでました
e0208857_22454228.jpg

e0208857_22465530.jpg

e0208857_22385038.jpg

e0208857_22392759.jpg

ここで一杯ずつ丁寧に入れてくれた美味しい珈琲を
e0208857_22413965.jpg

こんなモダンな場所で飲むひととき。贅沢~☆
e0208857_2242315.jpg

縁側パン屋はアンティーク着物デビュー
e0208857_22431288.jpg


一日あっという間でした。
アンティーク着物って初めて着させてもらったんだけどすごく素敵で、
こんなの着て初詣とか行きたいな~とキャーキャー騒いだり
こんなベーグル初めて出会いました!と驚いてもらえたり、
たくさんいい刺激受けました。

今日ベーグル買ってくださった皆様
ありがとうございました。
またお会いできるの楽しみにしてます。

nuuさん
お疲れさま&ありがとう
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-19 23:02 | パン
明日ですよ~

常滑という雰囲気のある町並みの中にある素敵な場所でのクリスマスイベント


明日のベーグルは7種類
 クッキー&クリーム(定番人気です)
 カステラ巻(なつかしいやさしい甘さがします。)
 いちごあずき(自家製あずきあんといちごは、まるでいちご大福)
 抹茶ゆずホワイトチョコ(ゆずの香りとホワイトチョコの甘さが抹茶と抜群です)
 マロンチーズケーキ(酸味の強くないチーズケーキはコーヒーと是非)
 タルトタタン(りんごのおいしい今、旬味です)
 里芋ショコラ(勇気を出して、食べてみてください。)

以上の7種類を用意しました。

『里芋ショコラ』
里芋のねっとり感は、チョコ味になったら生チョコっぽいかもしれない・・・。
と思って煮てみました。
里芋をココアでぐつぐつ煮込み、苦味の強いブラックココアの生地に
チョコチップを一緒に巻いてみたら、自分でもビックリするくらいな出来!
本当に生チョコっぽいんです。
だまされたと思って、食べてみて欲しいな~


初めまして。な方にたくさん会えるのも、よく会える方に会えるのも
楽しみにしてます。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

nuu

常滑市栄町2丁目73

*やきもの散歩道Aコース 5番から6番の間の道を左に入る*


陶磁器会館や大駐車場、駅などで観光案内の地図をもらってください。

小さい黒板が目印です。
[PR]
by polepole5035 | 2010-12-18 23:59 | パン