ブログトップ

anuenue  ~七色の月~

anuenue8.exblog.jp

なないろな日々

カテゴリ:日々( 65 )

何なんでしょ
まるで憑き物がおちたかのように、身も心も軽いです
胸が弾んでます♪


昔から仲良くしてくれてるひとたち
お待たせしました
ここ数年で仲良くなってくれたひとたち
少し驚かせてしまうこともあるかもしれません
これから仲良くなるひとたち
どんな奴だと思ってもらってもかまいません


気分いい☆
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-17 00:47 | 日々
今日、ランチを兼ねて異業種交流会なる
一人一品持ち寄りホームパーティーへ
参加させてもらってきました

初めましての方たちばかりだったけど
キーワードは同じ歳っていうのがあったので
すごく話も盛り上がり楽しいパーティーでした

e0208857_235632.jpg



そこで出会った起業家の女性は、本当に自分の思いに貪欲で
やりたいことは全てやる!というものすごいエネルギーを発してました
よく起業家や勝ち組と呼ばれてる人たちの本とかに書いてあるような
言葉が普通の会話の中からたくさん出てきて、ほほぉ~とただただ感心
してました。
自分を大切にワガママにきたらこうなった。って
家族があったけど、嫌いじゃないけど別々に暮らすほうが幸せだから。と
シングルマザーを選択
ある方は、とても裕福な家庭に育ち社会に出たことがない。と
また、好きな仕事を長年続けてきたけれど、今は環境や自分の体力など様々な
要因でこれからの形を考えてるという方も。

すげーな~って思うけど私はそこまで強くいけないなぁ
とか
その環境だとそんな風に見えるんだ
とか
今まで付き合ってきた友達にはいないタイプの人たちが多くて
うまく書けないけど、すっごく刺激的なパーティーで
考えさせられました


帰ってくる途中、ぼーーーーっとしてたら突然友達からお誘いコール♪
お茶しながら、また違った視点の話を聞いていて


今日は、本当にいろんな人がいるって感じた一日でした
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-15 00:18 | 日々
先日仕込んでおいた鶏ささみハム

うっまーーーーい

私、天才☆☆☆
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-14 23:44 | 日々
一番の得意料理何?ってよく聞かれますが・・・
冷蔵庫の中のあるもので、作るのが一番好きなので
得意料理と言えるものが実はないのかも。

人の台所で作るとき、私と保存方法や野菜の残ってる切り方が
違って驚くものが出てきたりしたときに、コレを作ろうって始めていた
料理を急遽変更してソレになったり
いつもと同じ馴染み深い料理を入れる具材と切り方や入れるタイミングを
少し変えて違う料理にしたり・・・

とそんな事をしてるのが一番楽しいし得意なんです

たとえば、薬味
冬は切り方をやや大きめに切ったほうが、体もあたたまるし料理にも
深みのある風味がつくけれど
食欲が低下する夏には細く細かく切った方が清涼感が出て食べやすいの

野菜もダイレクトに味わうほうがおいしい料理と加熱して甘みを出したり
臭みを消したりするほうが生きてくるもの

などなど
いろんなことを掛け合わせて、こんなの作ろうって作ってるとき
がたまらなく楽しい


なので、得意料理は・・・
『妄想料理』
ってとこですね
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-14 01:12 | 日々
先日、いつも私の強引な誘いやワガママに付き合ってくれる
大親友の家にご飯を作りに行きました

どうしてもごはんを作りたい気分だったのでお昼に急にお願いして
夜ご飯作らせてもらいました
仕事が予定より1時間も遅くなったのにもかかわらず
幼稚園に通う子も待ってくれていて、心躍りました


仕事終わってから大急ぎで車を走らせ、台所へ向かうと
大きな豆腐が置いてあり、リクエストが『麻婆豆腐』
友達はかなりの辛口好みなので、大人用と子供用に

子供用には、しょうがは入れず、甘さを引き出す玉ねぎと風味ににんにくを少し
大人用には、殺人的な辛さになるように、しょうがもにんにくも長ネギもたっぷり
四川風にするために、山椒と唐辛子をよーく油で炒めて・・・
と、中に入れるものを変えてちゃっちゃーと。

友達の子が、食べてひとこと(目をまん丸にさせて)
「まーも(←私のことを彼はまーもと呼ぶの) 幼稚園の給食と同じ味がしておいしいよ!」

ガッツポーズ!!!
私ってば給食のおばさんにもなれちゃう

嬉しいひとことをもらって、本当に癒されました

いつもワガママにつきあってくれてありがとう
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-14 00:56 | 日々
笑顔っていいよね

好きな人の笑顔なんて最高!!!

食べるもので心と体と笑顔が作られる!!!!!

心と体が健康じゃないと、趣味も楽しめないし仕事だってできない

と、いう、こ、と、は・・・

食事って笑顔
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-10 23:43 | 日々
今日鶏ハムを仕込みました

普通ハムだと豚肉が主流なのだけど
鶏肉のが食べたくなって
でも、今日夕方のスーパーは鶏肉が空っぽ
ささみだけあったから、鶏ささみで仕込んでみた

ささみは初挑戦だから、どんなのになるか楽しみ

3日下味を馴染ませるから、3日間冷蔵庫を開けるたび
ニヤニヤしちゃうんだろうな

おいしくできますように
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-10 22:59 | 日々
昨日、外人のお客様がみえました
トルコ人らしき顔立ちの・・・

そうしたら無性にトルコ風サラダが食べたくなって
帰ってから深夜に作りました
妄想トルコサラダ

トマトと玉ねぎと大根(本当はきゅうりが良かったけどなかったので)
をざくざく切って、レモンをたっぷりしぼり塩気を足して
ハーブで仕上げ

食べたかった味だったから大満足

夜中に何やってんだか
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-10 22:54 | 日々
豊橋のカレーうどん食べたことありますか?

 豊橋カレーうどんとは・・・
①自家製麺を使用する
②器の底から、ご飯・とろろ・カレーうどんの順に入れる
③豊橋産ウズラ卵を使用する
④福神漬け又は壺漬けを添える
⑤愛情を持って作る

の五箇条が揃っているものを指すのだそう

今日、初めて豊橋カレーうどんスタンプラリーに参加
(47店舗が展開してて一杯に付き一個はんこ押してもらえる
 スタンプ10個集めると、特典があるんだって)

食べ方にも順序があって、それを守るのが難しい
私は失敗してご飯に到達する前にカレーが無くなってしまいました

味は・・・

気になる方は食べに行ってみてください
それぞれのお店で個性出してておもしろいよ


今日は一日いい天気で桜も綺麗でした
来週ぐらいまでは見れるかな
あの花びらのチラチラ舞ってるのたまらなく好き
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-08 00:48 | 日々
今日入手した活用法

米のとぎ汁で美白パック♪

元々健康的な肌色の私は昔から美白に相当の憧れを抱いています
若い頃はボディーボードやったりマリンジェット乗せてもらったり
健康的なの通り越す真っ黒ギャルでしたが・・・

毎日食べるお米のとぎ汁で美白だなんて知らなかった。

お米のとぎ汁はえらい!
大根や筍の下茹でに使うと灰汁がとれるし
お吸い物をとぎ汁で作る(2・3回といだ後のやや透き通ったとぎ汁がベスト)と
やわらかなとろみのあるおいしいお吸い物になるからね

早速試してみることにします
[PR]
by polepole5035 | 2011-04-06 21:02 | 日々