ブログトップ

anuenue  ~七色の月~

anuenue8.exblog.jp

なないろな日々

冬の楽しみ

寒くなってきましたね
風邪とかひいてませんか?

空気がピンと張り詰めるくらいの寒さになってくると
動物たちも冬眠の準備をするように、昔の主婦たちも保存食の準備を
してたのかな~と思うくらい冬に出来る保存食たくさんあります。

私も三日前の朝、寝起きの寒さにニヤリ
ここまで急に外気温が下がったなら、これしかない!
と、寝起きに大根一本千切りして、寒干し大根作りました。
e0208857_1651756.jpg

e0208857_16521183.jpg


これでおいしい煮物が楽しめる。うしし。

外の寒さを利用して、よりおいしくなる方法を考えた昔の人の知恵ってすごいな~
農業でたくさん出来てしまうから、捨てずにすむ方法がこれだったんだろうけど
自然と対話できてるのか、本能なのか、お互いのいいところを引き出してるんだもんな。
[PR]
by polepole5035 | 2010-11-18 16:57 | 料理のこと